Chekipon BLOG  
ログイン

魔女になれるか?

「若い」と「若々しい」

似ているようででも、ちょっと意味が違う・・ということは
日本語を母国語としている人ならわかるはず。

1. あの子は若い
2. あの女性は若々しい

1.の方の「あの子」は、きっとティーンエイジャーか20代
2.の方の「女性」は、50代60代70代・・という年配
というイメージができないだろうか。

つまり「若い」は単純に年若い人を表現し
「若々しい」は実年齢よりも若く見える人を表現することが多い。
もちろん、「若々しい高校生の姿に感動・・・・」とか「あのおばあちゃんは若いな〜」と
言ったりもするので、一概に断定はできないのだけど。
-----------------------------------------------------------------------

バームクーヘンは、普段あまりテレビを見ない人なので
世の中の流行や今、放送中の番組やドラマ、有名人や話題などに
かなり・・疎い。自慢じゃないが、相当疎い・・・。

で、こんなの最近知ったの〜と言われるだろうけれど、
本当に最近同僚に教えてもらったことがある。

それは、「魔女」。

魔女と言えば、


なのや



な可愛いのを連想させるけれど、そうではないのだそうだ、最近は・・・。


前述の「若々しい」の語彙からきているのかもしれないけれど
魔女とは、実年齢よりも相当〜若く見える人を指すらしい。

そういえば、最近・・特に女性は、年齢不詳の美しさを持つ人が多い。
お化粧品や髪型、洋服や靴やバッグを年齢に関係なく
自分が「いい!」と思ったものを着たり持ったりしている人が多いせいだろう。

マジでびっくりするようなスレンダーで見事な体型の人もいるし
流行のものを自分らしくアレンジして着こなしている白髪の女性もいるし
抜群のお手入れの成果を体現している美しい人もいる。

中には、後ろから見た時と前から見た時のギャップに
魔女になりきれない人もいるけれど・・・。(苦笑)

とにかく、実年齢よりも若く見える人を、巷では「魔女」と呼ぶ
と最近知った、バームクーヘン・・・。

実際、私が勤める会社にも魔女はいる。
スレンダーな体型に、髪もきれいで肌もシワが少なくきれいな人。
40台後半らしいけれど、絶対マイナス10歳には見える。

-------------------------------------------------------------------------

しかし、どれだけ「魔女」に見えても、人間であることには違いなく
やはり不老不死ではありえず、永遠の若さ、張りや艶を維持できるか・・と言えば
それは、やはりできないもの。

そりゃぁ、誰だって実年齢よりも若く見られたいし若くありたいものだけど、
ただ単に外見だけが、そう見えてもなぁ〜と、バームクーヘンは思うのだ。
それなりのシワも、その人が生きてきた証だと思うのだ・・・。

50歳60歳70歳・・・人生の折り返し地点を過ぎ、
残された人生がこれまでの人生よりも短くなったと感じた時、
その時の自分が「魔女」であれたらな・・と願っている。

それは外見だけでなく、内面も体力も柔軟で力を持ててこそ
本当の意味での「魔女」の証ではないか・・・と。

---------------------------------------------------------------------------
昨日、週に1度のヨガのレッスンの後、ヨガの師匠に言われた言葉。
「20歳を境に、人間は老いていく。年を追う毎に老いていく
 それは自然の摂理だけど、「去年よりも体調がいい」と感じられたら
 それは、老いが遅くなっているだけでなく、むし若返っていると思っていい。
 去年よりも元気な自分が今ここにいられるように、日々、体に注視しなさい。」と。

去年よりも体調がいい
そう思えている人は、若返っています。

去年と同じ
そう思えている人は、老化を防げています。

去年よりも悪い
そう思う人は、来年に向けて今からケア開始です。


誰もが魔女になれるはず。

バームクーヘンも60歳の自分をイメージして、今、頑張っています。

おばあちゃ〜んと言わせない姿勢と体型と動きが目標です。



☆追記☆

暑い一日でした。
とうとう、首に保冷剤を巻いて仕事してしまいました。
おそらく、これからず〜とこんな日々が続くと思われます。

今日は、朝一から「カチ〜ン」とくる事が起こり、一日ブルーでした。
こんな日は、誰にもあるものですが、こんな時こそ切り替えねば!
そう思い、今日の記事を書きました。

心身共に切り替えて、明日もがんばろっ。 p(^0^)q


2011年06月23日22:37:00

Posted by バームクーヘン 心模様