Chekipon BLOG  
ログイン

手帳と年賀状の行く末

先日、2011年の手帳つまりスケジュール帳を買いました。



と言っても、私はシステム手帳を愛用しているので、中身のリフィールを買っただけですが。



外見が、黒革で愛想が全くないシステム手帳なので、中は少し可愛いものを選びました。







以前、営業の仕事をしていた頃は、もっと大きなシステム手帳を持ち

そこには、仕事の予定や商談内容、客先からの要望や、取引先の電話番号・・・

それに、アパレルの仕事だったので連続で同じ服がダブらないようにする為に、

いつどんな服をどこの商談の時に着て行ったかを書いていました。

(なかなか、マメでしょ。)

まぁ、とにかく一杯色々なことを書いていました。



おわかりでしょうが「書く」ことは嫌いじゃないので・・・・。(ブログの記事が長いのもこのせい・・・?)





もう今は、事務職で仕事の予定を書くこともなくなったので、小さなシステム手帳に替えました。

(前のがボロボロだったせいもありますが・・・。)



毎年この時期になると、様々な種類の手帳・・・

可愛いデザイン、シブイもの、マニアックなものまで、多種多様のそれが店頭に並びます。

そういうのを見るの度に、「来年はシステム手帳はやめようかな・・・」と迷います・・・。

が、結局、いつもどおりに中身だけを買い替えてしまうのです。



その最大の理由は、使い終わった手帳の行く末を案じてのこと。



手帳だとその年が終わった後、どうすればいいのでしょう?

捨てずに保管すると、どんどん冊数が増えていく一方です。

この手帳が次の年の自分の生活に役立つか、といえばそれはあんまり・・。



過去の思い出として大事に残しておくのか、年が明けたら躊躇なく捨てるか、

それが悩みの種になるのです。



前述したように、最近の手帳はどれもこれも結構、いえかなり素敵なものばかり。

同時にお値段も結構したりします。

それを一年が終わったからと言って、「はい!いらない」と捨てるのには忍びなく・・・

ないですか?



そういう点においては、中身だけ・・というのはまだ気持ち的に軽い感じがするのです。

ということは、つまりバームクーヘンは年が明けたら余程の事がない限り、

中身は処分している・・・ということです。

ま、その程度のことしか書いていないからですが・・・・。





これと同様なのが、年賀状。

毎年毎年、年賀状のやり取りをします。

送った枚数と同じだけの年賀状が、毎年届きます。



この年賀状を毎年毎年溜めていくと・・・・結構な量となっていきます。

実際、バームクーヘンも結構、溜め込んでいます。



以前、知り合いが「今年のが来たら、去年のは捨てる」とばっさり言い切った人がいました。

確かに、それでいいのかも・・・と思ったりもしますが、バームクーヘンはそれができません。



いつでも会えるけれど、なかなか会えない友人達からの年賀状は、

手帳の中身のように、断捨離できないものです。



子供写真付きで送ってくれた年賀状は、一年の成長が見て取れます。

個性的で素敵な年賀状を見るのは、毎年毎年楽しみでもあります。

そして、一年に一度の近況報告でも貯まっていくと友人との繋がりが

切れていないことを、実感できるものです。



ちなみに、バームクーヘンは10年くらい前から、

自分が出した年賀状を1枚残しておいて、自分の年賀状をコレクションしています。







これ、なかなかいいものなんです。

その年の事を思い出したり・・・できたりなんかします。



★                ★                 ★                ★



実は、年賀状を送る枚数はここ10年ほどで下降の一途を辿っているそうです。

それは、電子メールや携帯メールの普及に比例してのことです。



パソコンや携帯は、永久的に使えるアイテムではありませんから

その内、破損や買い替えの時期がきます。

そうなると、年賀メールは闇の彼方に・・・。



メールをちゃんと保護するか、別のメディアに保存すればいいのでしょうが

そこまできちんとマメに管理できるかどうか・・微妙です。

多分バームクーヘンはできません。





手帳も電子手帳に取って変わられています。

これも新しい未来ばかりが重要で、過去にはチョット後ろ向き・・な感じしませんか??



世の中は、完璧にデジタル化している一方で、

アナログの大切にしたいモノも、あるような気がしてなりません。



それらのひとつとして、バームクーヘンは年賀状と手帳を・・・。



「書く」ことで、いつまでも消えずに残ります。だから、年賀状。

「書く」ことで、記憶と思い出が同時に残ります。だから、手帳。





年賀状と手帳の行く末が少々心配ですが、

可能な限りこのアナログなモノを大事にしたい・・・と思うバームクーヘンです。





さっ!はよ、年賀状書き終えないと・・・・。(汗)



え?!まだ!!??っというツッコミはご遠慮ください。(笑)

♪追記♪



2010年も無事に仕事納めができました。



納会では、アルコールは頂きませんでしたが

ピザやお寿司やらケーキやらお菓子やら・・・今日は食べすぎました。



チョットお先に失礼して帰ってきたのですが、忘れ物多数・・・・。



机の引き出しに時計。

洗濯しようと思っていた制服

その中に、ハンカチ

スキャナーの中に、書類・・・。



あ~~あ・・・明日、取りにいくしかないか・・・・。(泣)

2010年12月28日21:55:29

Posted by バームクーヘン その他