Chekipon BLOG  
ログイン

プチ断食

『身体の浄化の為に、断食をするのがいい』というのは、結構、周知のこと。



けれど、私はまだそれをした事がない・・・・。





昨日、会社の同僚(草食系男子・独身)にGWの予定を聞いてみた。



「どこか、旅行でも行くの?」と。

なんせ、彼は全国47都道府県制覇の途中なので、機会があれば

旅行に行っているので、当然の質問なのだ。



が!!



「プチ断食をしようと思ってます。」



意外な意外な意外な!!答えが返ってきて、驚いた。

同時に、≪やっほ~ブログネタになる!≫とも、思った・・。(笑)



「時々、体調を整える為に3日程、プチ断食をするんです。」と彼。



彼のプチ断食方法を聞いてみた。



1日目 朝:いつも通りの朝食

     昼:かけそばのようなあっさりとした麺類

     夜:おかゆのようなもの



2日目 朝:昼:夜  水以外は飲まない。できれば、ちょっと多めに飲む。



3日目 朝:おかゆのようなもの

     昼:かけそばのようなあっさりとした麺類

     夜:いつも通りの夕食



こんな感じだそうだ・・。





ふむふむふむ・・・・。

なかなかどうして、プチ断食だけどいい感じじゃないか!



GWのうち3日間、こんなことしてみるのも面白いかもしれない・・と思ったバームクーヘン。





☆             ☆             ☆             ☆



ところで、このプチ断食話をしていくれた時、

彼は、喉の痛みとちょっと気分が良くない・・と話していた。

だから、余計にプチ断食をするのだ・・と。



でも、バームクーヘン「それって風邪じゃない?」と思ったので、

「今晩、できれば夕食を抜いてみたらどうかな?」と彼にアドバイスをした。



風邪の前兆の時は、妙に、お腹がすくことがある。

(彼も、ここの所、お腹がよく減っていたそうだ。)

そうすると、必然的に食べ、胃に負担がかかり、胃が下がり、代謝が落ち

風邪を引きやすくなる・・という図式になるのだ。



それを彼に説明してあげて、

「もし、我慢できないようならポタージュスープみたいなものぐらいで我慢してみて」と。



素直な彼は、早速、昨夜、それを実践したそうだ。



今朝、聞いてみると

「お陰で、何だかすっきりしました。口の中にできていた口内炎もよくなりました。」

だって・・・。



「口内炎なんか、できてたら絶対に食事抜くとよくなるよ!」と私。



めでたしめでたし・・・・。





だったのだが、このバームクーヘンの風邪が、実はまだ完治に至っていないのだ。



鼻水が、どうにもこうにも収まらない。

一時のことを思えば、そりゃ、減ってはいるけれど、

それでもまだ、鼻を噛む回数はかなり・・・。



そういえば、妙に、何か、食べたい衝動に駆られる。

お腹が満たされた感覚が鈍い・・。

アゴの下に吹き出物2個・・・。



これは・・・もしかして・・・胃に負担???







そんな訳で、今日の昼間いつもよりも少ない目の昼食後、

一切の固形物を食べず、今に至ります。



夕食も食べておりません。



お腹が「ぐ~ぐ~」なりまくりです。



でも、家族が食事をしている所を見てしまうと、

絶対に、誘惑に負けそうな気がしたので、

自室で、ひたすら本を読んで紛らわしております。



しかし!その小説の中に美味しいおにぎりが登場・・・・。(泣き)

辛すぎる小説です。(苦笑)



そんな私の心情を知ってか知らずか

母が果物の盛り合わせを部屋に運んでくれました。



いちご、バナナ、オレンジ、りんご

どれも少しずつ・・・ですが、その盛り合わせを食べました。



「ぐ~ぐ~」は、一瞬収まったけれど、また、今、復活しています。



でも、不思議と鼻水はほとんど出てない・・ぞ!





とりあえず、今夜は我慢の子になる予定。





飽食の時代にプチ断食するのは、

ある意味、身体を労わることになるのかもしれません。



前述の彼も、これまで何度もプチ断食をしているらしく

結構、体調がうまく戻る・・と言っていました。

その彼、男にしておくには勿体無いくらいの色白でツヤツヤ肌の持ち主。



バームクーヘンも、プチ断食してみるのもいいな・・

たまには、一食くらい抜いてみるのもいいな・・・



それで、体調が良くなれば、もっともっと美味しくご飯が食べられるはず・・。







GWの長いお休みの前半か後半に、このプチ断食、やってみるかも?!



それが、無理なら食べ過ぎた日の翌日は、「一食抜く!」をやってみるかも??!!


2010年04月27日21:33:21

Posted by バームクーヘン その他